NHKの世論調査って?

この時期に、安倍政権の支持率がアップしたと報じるNHK世論調査というのは、一体、なんなのだろう?

九州から西日本が大雨で大災害の最中に、衆議院議員会館で赤坂自民亭なる宴会を開いて、飲み食いの挙句笑顔で集合写真まで撮って、危機感の無さ丸出しではないか。

その上、そこに7人もの人間に死刑執行を命じた上川陽子法務大臣が、死刑執行前夜にもかかわらずにこやかな顔をして鎮座ましましている。その横には安倍首相が満面の笑みを浮かべて座っているという、呆れて開いた口が塞がらない様が写っていた。

首相は逡巡の挙句、やっと欧州への旅行を取りやめたのだが、何のために欧州へ行くつもりだったのか。

サッカーワールドカップの活躍で日本が浮かれている間に、色々な法案を可決させて、日本という国をズタズタにしているようなのだが、IR法案にしろ水道民営化法案にしろ、国民の生活にどれほど貢献する法律なのだろう。国民が得をするとはとても思えない。

保育園の待機児童の件とか、貧困問題とか、原発問題とか、その他、国民の生活に直接関係のある事柄は置き去りのままではないか。

安倍首相は、被災地を緊急に視察して被害状況を確認するということもしていない。

 

こんな状態の中で、安倍政権の支持率がアップするとはとても思えない。

NHKは、どのような世論調査をしているのだろう。と言うより、NHKはなぜ世論調査をしなければならないのだろうか? 世論誘導のために政権からの指示でやっているとしか思えないのだが。

 

素晴らしい番組を作っているグループもいるようで、心苦しいのだが、こんな報道をしているようだと、また暫く、NHKの受信料を支払わないでおこうかと思ってしまう。