2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教え子たちと

もう40年前になる。初めてクラスを持った。その時の生徒たちが、今でも年に1度クラス会を開いていて、愚かだった担任の私を招いてくれる。 去年は所用があって出席できなかったので、2年ぶりの再会だった。 この2年の間に、私はますます衰え体力もなくなり…

沖縄_名護

4月25日は名護のホテルで目が覚めた。 以前も使ったことのあるホテルで懐かしくて利用したのだが、もう使わない。朝食も貧弱だった。 ゆっくりと支度をして9時過ぎにホテルをチェックアウト。 昨日、観光協会の小太りのお姉さんに貰っておいた観光マップで行…

沖縄2日目

昨晩、泡盛の古酒が美味しくてかなり飲んでしまった。 そのせいで、今朝は辛かった。 辺野古に座り込みに行く前に、普天間基地から飛び立ったヘリが部品や窓枠を落とした宜野湾市にある保育園と小学校を見に行った。 去年の12月に1週間を置いて立て続けに、…

沖縄へ

日退教の第9次沖縄連帯行動のため、また、沖縄へ行く。 羽田は曇り空だったが、飛行機が飛び立って雲を突き抜けると、白い雲海の上に富士山が現れた。 訳もなく感動してしまう。 那覇に着いたら、今日は沖縄県教育会館で会合がある。夜は、各県から集まった…

取り違えられた赤ん坊

こんなにも残酷で悲しいことがあるだろうか。 いつだって、もう取り返しがつかなくなってから、何が起こったかが報道される。 育ての親と、その子供だと思っていた親子が地獄に突き落とされる。それも51年も経ってから。 最近は、何年かまえに、この取り違え…

朝日新聞デジタルの記事から

朝日新聞デジタルの今日の記事が気に入ったので、備忘録として以下にそのまま記録しておく。 題と筆者は次の通り。 『(政治断簡)畑作は土から、寝言は寝てから』 編集委員・高橋純子 「国会で議論すべきことは他にもたくさんある。○○問題一色になるのは残…

二人の恋は

畑に行ってみると、サヤエンドウの蔓が伸びていた。 ああ、支柱を立てておいて良かった、と思って見てみると、サヤエンドウが隣同士で手をつないでいる。 おいおい、そこで手を絡ませていたらまずいんだよな。 棒に絡ませてくれなければ、意味がないんだよ。…

タオへの奇妙な感覚

タオが私のそばで、腕に絡みついて寝ている。ふと思った、猫のタオと人間の自分が同じ時代を生きているのだなと。 同じ場所で、同じ時間と空間を共有しているというのではなく、同じ時代を生きているという感覚なのだ。 説明するのが難しいが、一瞬のことで…

比嘉のこと

大学に入学したら第2外国語の選択でクラスが決まっていた。フランス語を選択した私はO組だった。 入学して直ぐの時期に、クラス会を大学近くの蕎麦屋か居酒屋でやった記憶がある。大学から1万円ぐらいの補助が出た。 今は、大学生でも20歳になっていない…

散歩

今日はとっても天気が良かった。 奥さんが、ボランティアで週に一回だけ、仕出し弁当の調理を手伝いに行っているのだが、そこに行くためのもっと近い道順を教えてもらって来た。その確認に行くというので、一緒に出かけることにした。 高台にある公園を横切…

スキャンダル多し

今朝の雨、遊歩道に散って貼りつく八重の花びら 新潟県知事の米山さんが、女性問題で県知事を辞めるかもしれないというので、昨日、記者会見を開いたという。 米山さんといえば、野党統一候補として、反原発を旗印に泉田前知事の後を継いで、自公推薦の候補…

映画『クソ野郎と美しき世界』を見に行く

奥さんに誘われて TOHOシネマズ に『クソ野郎と美しき世界』という映画を観に行った。スマップの稲垣吾郎と香取慎吾、草彅剛がそれぞれ主演で出ているオムニバス映画だ。 「ピアニストを撃つな!」「慎吾ちゃんと歌喰い」「光へ、航る」「新しい詩(うた)」…

夜の集会

今夜は山の会の臨時集会。 有象無象が集まって、やっと15人ほど。 会員は150人以上いるのだぜ。 なんだ! このザマは。いつもグダグダ言っていて、実際のところ会をどうしたいのだ? えっ? 集会にも来やしなくて、山に連れて行って欲しいだけなのか! 集ま…

西荻窪、ライブハウス『ココパーム』

学生時代からの友人が、西荻窪駅前のライブハウスでジャズバンド結成25周年のコンサートをやるというので聴きに出かけた。 明大前で井の頭線に乗り換えて吉祥寺に出るつもりが、乗り換えを間違えて渋谷に来てしまった。 中央線に乗り換えるつもりでプラット…

軽い鬱状態

寝かかっている妻に声を掛けたせいで罵倒され、次の日は郵便受けを開けようとする妻を手伝おうとして、余計なことをするなと手を払いのけられた。 その後、軽い鬱状態に陥ってしまった。 何もする気が起こらず、一日中外出もせず家の中でボーッとしていた。 …

モグラ情話、春の宵

出典:https://thevaliens.com/science-with-the-valiens/zoology-with/mammals/f-p/mole-talpidae/ 男と女の世界については、色々と揉め事があって、ずいぶんと面倒なこともあるのがこの世の常。 モグラの世界でも事情は同じで、惚れたモグオがモグミに仕掛…

春季中国語講座

朝起きて庭を見ると、去年植えたアメリカン・チェリーに白い花が咲いているのに気づいた。 カインズホームで買って来て、庭に植えた時は、根付くかどうか不安なまま、この冬を越したのだが、知らない間に芽が出て、一昨日辺りには緑の若葉を付けるようになっ…

我が感受性

ミラボー橋の下を セーヌは流る そして僕たちの愛も とアポリネールが詩ったミラボー橋の世界は、若いころの淡い夢の中に消えてしまってもいいのだが、いまだに残り火が燻っていて私の判断力を鈍らせてしまう。 現実は、アルフレッド・ジャリがユビュ王の中…

CV22オスプレイ、横田に飛来

東京新聞4月6日朝刊の記事 CV22オスプレイが5機、ほとんど予告なしに横田基地に飛来した。 東京新聞4月5日夕刊の記事 一昨年、去年と沖縄は高江にあるオスプレイのヘリパッド建設反対の監視小屋(現在は、強制的に撤去されてしまった)に、二度ほど激励と連…

風が強い

今日は、昼前から急に風が強くなり唸り声を上げている。 そのせいで猫のタオも、やたらと私のそばにいてジャレついて来て仕方がない。 奥さんは、ボランティアで宅配用の弁当作りに出かけた。 私も何か仕事をするかなと思うけれども、もう、さんざんやって来…

朝方の夢

朝方、 嫌な夢を見た。 半裸でトイレから出て来ると、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。 裸なのに困るなあと思いながらドアを開けると、トレンチコートを着た四十がらみの男とそれより少し若い男が二人、手帳をかざして立っていた。 分かるな、と念を押…

「ビートたけし」への一考察

昨日からテレビのワイドショーで、オフィス北野の騒ぎを伝えているのを聞いているうちに、「ビートたけし」のことと「たけし軍団」ということについて考えてみたくなった。 大げさな言い方になるけれども、ビートたけしが、今の日本人の精神構造に与えた影響…

一日

畑を見に行く。 もう、桜は終わり。階段には散り落ちた花びらが、陽の光に照らされて張り付いていた。 腰椎は治ったはずなのに、畑までの往復をすると、腰がどうしようもなく重くなる。 治療中より悩みが深い。 畑の周りは、すっかり春の景色だ。 萌黄色の中…

標語についての疑問

ずっと気になっている標語がある。 それは「いかのおすし」と「ホウレンソウ」という標語である。 「いかのおすし」は、この句のそれぞれの文字を先頭にするフレーズを、小学生に思い出させるための防犯標語として考え出されたらしい。 いかない のらない お…