2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腰の痛みと愛車の12ヶ月点検

腰の痛みが治らず、午前中、整形外科に行き、レントゲンを撮る。骨に異常はない。 痛み止めの薬と、筋肉の緊張を取る薬をもらい、ひとまず安心して家に戻った。 我が愛車は、スバルのR2四輪駆動スーパーチャージャーだ。この6月で10年乗っていることになる…

腰の王

曲がった背骨の湾曲が、上からの重力を歪な形で下に伝えて行く。 どんよりとした痛みが、腰骨の上辺に澱み溜まり込んで、腐臭を発している。 この湾曲した空洞の宮殿の玉座に腰の王は鎮座して、腰骨から脳髄に至る神経を睥睨する。 絶望の王よ。あらゆる欲望…

学校帰りの道草 2

伊予鉄道のホームページに載っていた写真 学校からの帰り道を少し外れた所に、伊予鉄道の線路が、農業用水に使われていた川を越えて続いていた。 ある夏の日だった。油ぎった川面には、キャベツか白菜の葉っぱがふわふわと漂い流れていた。 その川に架かった…

またしてもドジ!

今日は、早くから起きて朝食を作った。 体調もいい。 トマトと玉子の炒め物。ダイコンも刻んで入れてみた。 ネギとモヤシを炒めて、レッドペパーを振りかけ、最後にゴマ油であえる。 豚肉の薄切りがあったので、塩コショウ、小麦粉を振りかけ、フライパンで…

反省ばかり

昨日は、夕方まで何も食べることも出来ずに、布団の中に丸まっていた。 一昨日の土曜日は、横浜でシニア運動の総会があり、総会後、軽い懇親会があった。 その場で旧知のKさんと出会ったものだから、意気投合して、どこかでもうちょっと飲んで行こうという…

そうして世界は破滅してしまった

アメリカの独裁者の頭が狂ってしまった。さも、狂っていないかのように狂ってしまった。アメリカの国民も日本の首相も、ちょっと変わった実行力のあるトリンぺが大統領になったのを歓迎した。 特に日本の首相のアンポンタンは、世界に先駆けてトリンぺに謁見…

「老人ホーム」ビジネス

先日、郵便ポストに、近くの総合病院の隣に建てられた介護付有料老人ホームのパンフレットが投函されていた。 この総合病院は、町田市北部の地域医療を担っている中核病院として名前が知られていて、私も昔は通院していたことがある。パンフレットの航空写真…

韓国映画『タクシー運転手-約束は海を越えて』

シネマート新宿で、韓国映画『タクシー運転手』を見て来た。 1980年5月に起こった光州事件を扱った映画だ。 ソウルのタクシー運転手を演じたソン・ガンホは、いつもながら素晴らしい演技を見せてくれた。彼がいなければ、この映画の輝きも半減していただろ…

「アルプス灯会」テント点検

日曜日は、登戸駅の近くの多摩川の河原で、私の所属している山岳会「アルプス灯会」のテント点検があった。 第1回目のテント点検は、装備係の呼び掛けで試しにやってみようというのでやり始めたものだ。4年経った今年は恒例の会行事と呼べるまでに定着した…

学校帰りの道草 1

小学校からの帰りは、いつも何人かの友だちと寄り道をしながら帰ったものだ。コースはいろいろだったが、映画館「第一大坪座」から築港の橋を渡り、義農公園の脇を通って、小川に沿って帰って行くのが定番だった。 映画館前の本屋に立ち寄るのは、いつものこ…

おぞましいイスラエル

1947年、なんという恐ろしい国の成立を、国連は認めてしまったのか。 欺瞞と圧殺の国、イスラエル。パレスチナを蹂躙し続けるイスラエル。お前はお前の醜さが分かってない。お前の尊大と傲岸を分かっていない。 まるで救世主気取りじゃないか。殺戮者のくせ…

蟻が湧いた

1週間ほど前、部屋に蟻が湧いた。 小さな蟻だ。こちょこちょと大量の蟻が部屋の畳の上を這いずり回っている。 部屋にはピアノが置いてあって、いつも奥さんが練習をしている。 その奥さんが血相を変えて、わたしの元へ走って来た。 どうにかして! 蟻が私の…

死について

一昨日の夜は、12時近くになって寝床に入った。寝つきが悪くて、いろいろな思いが頭の中に浮かんで来てしまった。 私の歳と身体の状態、そして親父や祖父の死んだ年齢を考えてみると、この10年以内のうちに確実に死んでいくことになる。にも関わらず、普段の…

pump2でジム練

腰椎骨折から復帰して、今日は仲間と久々のクライミング練習をした。 腰の調子の確認を兼ねてだが、どうにか上れそうだ。 もちろん、まだ、全然ダメで、以前のようには行かないが、それでも少し展望が見えて来た。 焦らず、ゆっくりと身体を慣らしながら、ク…

現職自衛官の暴言

先日、30代の防衛省統合幕僚監部の三等空佐が、参議院議員の小西洋之に対して、路上で「お前は馬鹿だ」「国民の敵だ」という暴言を投げつけたことを、覚書としてブログに書いた。 maturinoato.hatenablog.jp 昨日防衛省からその処分が出たことが、今日の新聞…

小さなカレンダー

我が家のトイレには、小さなカレンダーがかかっている。私が昨年末に買ったカレンダーだ。 月めくりのカレンダーで、山の写真が載っている。日本国内の山だ。毎月、違った日本の山が現れる。だから、12回、いろいろな山の姿が楽しめる。 ただ、トイレにぶら…

老人と猫

その老人は、毎日、橋のぞばの空き地に来ると、持ってきた餌を皿に移し替えた。 すると、待っていた猫は、喜びに身を震わせながら餌に食らいつくのだった。 この猫に餌を与えるのが、老人の日課だった。 こんなことが数年続いたのだが、老人の体調がだんだん…

歯がガッタガタ

5月の3日に、散歩をしながらキャラメルを食べていたら、歯の被せ物が噛んでいたキャラメルにくっ付いて来た。 こうやって歯の詰め物や被せた金属が、何かを食べている最中に剥がれ落ちて来るのは何度目になるだろう。最近は、それが特に多いように感じる。…

コロのこと

コロというのは、昔、飼っていた柴犬のことだ。血統書付きの犬で、そこに書かれていた名前は五郎丸という大層な名前であった。 犬を買ってくれと親にねだって、京都の大丸のペットコーナーに見に行き、気に入ってその日のうちに買って帰って来たように覚えて…

酒を飲むということ

私は、そんなに酒飲みではない。大量の酒は、体が保たなくて拒絶反応を示してしまう。 だから、おそらくは、アル中にはならない。 アル中の酒の飲み方は、尋常ではない。一升瓶の日本酒が、そのまま体の中に流れ込んで行く。全てを体が吸収してしまうのだ。…

小さな農園の小さな収穫

今日はこどもの日。子供たちは大きくなって我が家には一人もいない。 もう関係ないので、普段と同じように畑に行った。 インゲン(手前)とサヤエンドウ(後方) 昨日、サヤエンドウが2本黄色くなっていたので心配だった。 畑を管理しているFさんも今日は…

安重根

あれ? どうしたんだ? で、安重根。朝鮮の英雄。 何の加減か、伊藤博文のことを思い出してしまった。 朝鮮総督府の前身である韓国統監府の初代統監だ。 あなたのせいでみんな死んでいった?あなたのせいでみんな死んでしまったのだ。 ハルピン駅のプラット…

消えたブログ

「人間に戻ってやっと100日経ちました」というブログを書いていた女性は、どうしているのだろう。 彼女は、パチンコ依存症からの回復を目指してブログを書いていたので、陰ながら応援していたのだ。 ところが、前々回ぐらいのブログで、パチンコをしてしまっ…

逃げる

ともかく逃げ出したいのだ。このこんがらがった状態から逃げ出して、もう少し心が穏やかでいられる場所に行きたいのだ。 昨日は、夕方、ジンビームを買いに走って、炭酸で割ってハイボールを作り、エイヒレを肴に飲み始めたのだが、何かがおかしかった。 奥…

5月1日の東京新聞の社説

昨日5月1日の東京新聞の社説について、知人から連絡があった。文民統制が揺らぐ日本・自衛隊の状況への危機感が表明されているという。 先日、民進党の小西議員に対して、国会議事堂周辺の路上でジョギング中の自衛隊の30代の幹部が、「お前は国民の敵だ」と…

ほとんど初夏

久しぶりに中国語講座に出席した。2週間ぶりだ。2回休んだことになる。 休んでいる間も、ほとんど勉強しないから、こんなに長い間休んでいると、中国語の感覚はすっかり消えてしまって、何が何だかさっぱり分からなくなっている。そこをなんとか誤魔化して…