2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性化乳房

トンプよ、お前の飲んでいるクスリのせいだぜ。お前のオッパイが、このごろだんだんと膨らんで来て、乳首の先が痛くなったのは。 お前の、毛の生えたように力強い心臓が、脆くも傷ついて、こんな奇妙な名前のクスリを飲まなければならない羽目に陥ってしまっ…

腰椎骨折日誌補遺

前回の15回で、この腰椎骨折日誌も終わりにするつもりだったが、今日、整形外科で最後の診察を受けたので、そのことを書いて終わりにする。 なんだかんだとやる事があって、やっと家を出た。 昨日に続いて、今日も春の日は晴れ渡ってとても暖かい。桜の花も…

春、証人喚問

昨日、国会で佐川宣寿財務省理財局長のの証人喚問があった。 参議院での証人喚問の質問のトップには自民党の丸川珠代議員が立った。 しかし、彼女は何を佐川氏から聞き出そうとして質問に立ったのだろう? 公文書改ざんが誰によってどういう目的でなされたの…

映画館「大坪座」

父親の転勤のせいで、生まれは関西なのだが小学校時代はずっと愛媛県の海に近い小さな町で暮らしていた。 町には、映画館が二つあって、古いほうを第一大坪座、新しい方を第二大坪座と呼んでいた。 あの頃、小学生は学校が許可しない映画を見てはいけないキ…

背が高くないこと

家の近くの桜 先日、駅で電車を待っていたら、中学生たちが、ゾロゾロとプラットフォームに溢れて来た。 不思議に思っていたのだが、やはり尋ねてみることにした。 何かあるの? すると、中の一人が楽しそうに大きな声で 中学校の合唱コンがパルテノンである…

我が家は大騒ぎ

昨日から娘一家が来ている。 4歳の孫娘が大きくなって、元気でエネルギーが有り余って、飛び回っている。 大声で歌も歌っている。 体も重く、まるで石臼のようだ。公園に連れて行って抱き上げたら、腰に来てしまった。 昼は蕎麦屋に行った。 わたしは肉南蛮…

山屋の総会

昨夜は、やっぱり帰宅は1時過ぎになってしまった。 飲み放題で2時間2,480円の安い居酒屋だったが、食い物は貧弱そのもの。安いのだから仕方がない。 トリスのハイボールばかり何杯もお代わりすることになってしまった。 それにしても山屋は呑んべーばかりだ…

娘一家がやって来る

明日、孫娘2人を連れて娘一家がやって来る。そして、4日間ほど滞在することになっている。 娘のところは年末に引っ越し騒ぎで、とても正月には帰って来れる状態ではなかった。さらには、わたしが年末に腰椎骨折などしてしまったせいで、こちらからも訪ねて行…

こんな日は

せっかくの春分の日なのに朝から雨だ。 昼前に雪に変わって、我が家の小さな庭はうっすらと雪化粧。 ホトケノザの小さなピンク色の花も縮こまっていた。 寒いので、家の中に閉じこもりっぱなし。 午前中、猫のタオはソファの上で猫とは思えない姿勢で寝てい…

寺山修司について

手元に残っていた「邪宗門」のチケット 急に寺山修司のことを思い出した。 渋谷公会堂で劇団天井桟敷の「邪宗門」という劇の公演があった。 開場時間が来ても、公会堂のガラス扉が開かず、前に並んでいた観客が騒ぎ始めた。そのまま、扉を無理やり押し開ける…

面白くない思い出

昔、エレベーターに乗ろうとしたら、初老の男性が出て来た。すれ違う前から、すぐに、その男性の社会の窓が開いているのに気づいていた。 ちょっと紳士風な男性だったので、このままその状態を告げずに立ち去るのは、恥をかかせることになると思い、あとを追…

背中が曲がっている

朝から奥さんに背中が曲がっているよ、注意しなきゃダメじゃないの! となじられた。 こうしなさい! 壁に背中をくっ付けて、意識的に伸ばすのよ! 起き抜けの目覚めない頭と体に、無慈悲で鋭い言葉がズキズキと突き刺さってくる。 腰椎骨折をしたのだからし…

かくして日は暮れる

午前中に、やり残した畑仕事をすべて終わった。 3日間農作業がつづいてかなり腰にきていたので、ほんとうに休み休みの作業だった。 保育園の園児たちが、畑に遊びに来ていた。なんさい? と聞くと、4さいと答えてくれた。 未来は君たちのものだ。こころがホ…

春野菜の植え付け

昨日、今日と借りている畑の耕作で疲れ果てた。腰もヨタヨタである。 毎年、借りる区画が移動するせいで、去年丹精込めて耕した畑ではなくなってしまう。 今回、借り受けた畑は石ころだらけで、整地をするのに、昨日は一日がかりだった。ほかの方たちは、さ…

国会前抗議行動と至上の印象派展

昨日は、総がかり行動実行委員会主催の「財務省公文書改ざんを許さない3.16国会前緊急行動」に参加して来た。 sogakari.com 財務省による公文書の改ざんという、日本の民主主義を破壊した前代未聞の出来事に、怒り心頭に発し矢も盾もたまらず国会議事堂前に…

覚書き 安倍政権のやって来たこと

教育基本法の改悪 新自由主義の推進 イスラエル議会でイスラエルの国旗を前にして、IS撲滅のための援助を公言したこと そのために後藤健二さんと湯浅陽菜さんが拘束されたこと その解放交渉が真剣でなかったこと そのため見殺しにしてしまったこと 北朝鮮と…

腰椎骨折日誌15

昨日の夜は、所属している山の会の集会が、代々木であった。2週間おきに行われている定例の会だ。 前回は、骨折後、久しぶりに参加したのだが、途中からぐったりとして来て、集会の後、いつも出席する居酒屋にも行けなかった。 ところが、今回は、行く前から…

ホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」 カレンダーを見て、奥さんが、ほんとうはホワイトデーをずっと待っていることを知ってしまった。 カレンダーのメモ まさかまさかのビックリ仰天で、このまま何もしないで放っておいたら何が起こるか分からないので、慌てて行動に…

今朝の東京新聞!

記録のために残しておく。 今朝の東京新聞の写真。 愕然として言葉がない。

胃カメラと郵便ポスト

もう10年近く前になるが、大学病院の消化器科でピロリ菌を除去する手術をした。その後、年に1回定期的に胃カメラで内視鏡検査をすることになってしまった。 その定期検査のため、今日は10時までに受付に来るように言われていたので、検査30分前の9時半には受…

本郷と東大を歩く

昨日3月10日は、東京大空襲の被災の跡を訪ねて、仲間たちと本郷の東大周辺を歩いて来た。10時半に東大赤門前に集合し、最初の目的地である「わだつみのこえ記念館」に向かった。今日は曇り空で、どんよりとした空が広がっていて、かなり寒く感じられる。 「…

取り残された日本政府

米国のトランプ大統領が、北朝鮮の金正恩委員長と5月に会談を行う意向だとの速報が流れた。 日本政府は、どのような対応を取るつもりでいるのだろうか。 トランプ様が仰るのだから、私たちもそれに従うのが当然で、初めからそのように思っておりました。日本…

今日は憂鬱な雨

今さらながら、腰椎骨折の話。 だいぶん良くなって、この2、3日は骨折以前と変わらないぐらいの状態になっていたのだが、今日のようなシトシトと冷たい雨が降る日は気が伏せってどうもよくない。精神的に多少ウツ状態なのか頭も重い。 日本が国連人権理事会…

内閣府と財務省の発表

内閣府と財務省が出して来る統計資料は、すべて嘘のような気がする。 朝、9時前のNHKのテレビニュースは、内閣府の発表によると、去年10月から12月までのGDP=国内総生産の改定値は、先月発表された速報値のプラス0.5%から上方修正され、年率に換算して実質…

自民党はダメ政党

ラジオから 起き抜けに耳にしたラジオから、自民党憲法改正推進本部が、大規模災害などの緊急事態に対応するために衆議院議員の任期を特例として延長する検討を始めたとのニュースが流れて来た。 自民党の改憲草案 自民党の改憲草案にとっくに書かれている内…

"Le repas" でコーヒー

腰の具合もかなり良くなって来たのに、あまりに怠惰で何もする気がしない自分を奮い立たせようと、カップ麺で済ませようとした昼メシを、きちんと自分で作った。 冷凍庫に残っていたアサリを解凍して、ネギとモヤシを一緒にオリーブ油で炒めた。もちろんニン…

死者巡り

朝、台所で朝食を作っていると、隣のラジオからおそらく筋無力症のことについての解説をしているのだろう、その声が途切れ途切れに聞こえて来た。 すると、ALS(筋萎縮性側索硬化症)で結局職場を退職せざるを得なくなってしまった同僚のYさんのことが思い出…

平昌オリンピックが終わって

今回の冬季オリンピックをそれほど興味を持って見たわけではない。でも、テレビを点けると、オリンピック放送をしていることが多かったので、自然といくつかの競技を見ることになってしまった。 スキーのジャンプ競技は、札幌オリンピックで日本が大活躍した…

畑の賃貸契約更新

今日、借りている畑の賃貸契約を更新して来た。 3年前から農業体験として畑を借りて野菜を作っている。もちろん自給用としてだ。食べきれなくて余った野菜は、時々、子供たちに送ったり、お隣さんに分けたりしていた。 農業は初めての体験だったので、最初は…

桃の節句

今週のお題「ひな祭り」 少年はお雛様が、自分のものでなく妹のものであるのが残念で仕方がなかった。かといって、お雛様を自分のものになどできないことはよく分かっていたし、そんなことをしようとするのは、男として恥ずかしいことだと思っていた。それに…