2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腰椎骨折日誌

年末の28日に、第2腰椎を骨折してしまった。内側のほんの先端が曲がってしまっている。 ボルダリング・ジムで、開始早々落ちてしまった。それも腰からだから最悪だ。 ウォールの一番端っこのルートのてっぺんから、降りようとして、手が滑ってしまった。右側…

ヤン・オベルク「核兵器の使用が数か月以内に起きる――その理由」パート1

スウェーデンの独立系シンクタンクTFF(Transnational Foundation for Peace and Future Research、平和と未来の研究のための多国籍基金)から出されたレポートを、IWJ(Independent Web Journal)が訳出したものを掲載します。 TFFは世界に80名の会員をし、平…

政権への献辞

私には政権を批判する洞察力がないから、堀田善衛の小説からの引用を以下に載せておく。 ================================================================== 平和主義者が敵国の戦力を頼りにする。事実を認めろ、と云う。わたしも事実を認めるにやぶさか…

NHKの受信料について_東京新聞の投書

東京新聞の「発言」のページに、NHKの受信料について、72歳の方が投書をしていた。とても納得したので、忘れないように、以下に記しておく。 ====================================== 今月六日、最高裁でNHKの受信料制度が合憲と判断された。もし違憲の判断…

カラスとヘリコプター

散歩の途中、ヘリの音が聞こえるので空を見上げたら、1機のヘリが近づいて来る。この辺りは、横田基地の航空路になっているので、アメリカ軍か自衛隊のヘリだろう。 近づいて来るヘリを見上げていると、突然、黒いカラスが飛び立った。慌ててシャッターを切…

胸が痛くなる!

新宿に出た。地下通路を伊勢丹の方に向かって歩く。しばらく行くと、レリーフが施してある壁がある。ずっと昔からある壁で、当時は今のような柵はなかった。ショップも並んではいなかった。ガランとした広い通路だった。 その壁の前に、背中を通路側に向けて…

アルプス灯会、忘年会

昨晩は、私の所属している山の会、「アルプス灯会」の忘年会だった。 夜の7時から始まって10時半ごろまで、新宿の会場を貸切での実施だった。 会の旗が出来上がったので、最初にそのお披露目をした。なかなか良い旗が出来上がったと思う。 今年は去年ほど山…

愛猫の脱毛

今朝、妻が猫の首の後ろの毛が、丸く抜けているのに気づいた。見てみると、確かに抜けている。それもザックリと、皮膚が完全に見えるほどに抜けているのだ。その上、皮膚の一部は赤く傷がついたようになっている。 慌てて、近所のかかりつけの動物病院に連れ…

オリエント急行殺人事件

急に思い立って、奧さんと一緒に映画を観に行った。アガサクリスティー原作の『オリエント急行殺人事件』というアメリカ映画だ。 前から5列目の真ん中に座って観た。 途中、少しウトウトとしてしまったが(映画が面白くなかったわけではない、ただ単に睡魔に…

秋から冬へ

散歩に出た。 日差しが暖かい。近くの公園から、さらに足をのばして、もう少し遠くの公園まで、ぶらつく。 空に枯葉が舞い落ちる。

合憲? NHKの受信料

昨日、最高裁は、テレビを設置したらNHKと受信契約を結び受信料を支払わなければならない、という放送法の規定を合憲と認める判決をした。 わたしは、前の籾井会長が、就任の会見で、従軍慰安婦はどこの国でもやっていたとか、特定秘密保護法案に関しても、…