新宿へ

大栗川沿いに畑を見に行く。

途中、ヒメジオンが群生して可憐な花を付けていた。花を見ると倦んだ心が和む。

f:id:maturinoato:20180613180342j:image

畑で、インゲンをそれなりに収穫して、そのままカバンに放り込むと駅に向かった。今晩は、新宿で山の会の集会があるのだ。

毎月、第2水曜日と第4水曜日に集会がある。前回は、5月の末だったので、2週間空きがあったことになる。

この間、私は腰痛でずっと苦しみ続けていたのだが、有り難いことに今日は少しばかり治っている。

これが続いてくれるといいのだが。

 

新宿駅南口は、夕方のせいもあってかなりの混雑状態。久しぶりに出て来ると、多少、圧倒されてしまう。

f:id:maturinoato:20180613204434j:image

サザンテラスを通って代々木に向かう。

いつも思うのだが、洒落た通りだ。都会そのもので、日本じゃないようだ。

改修工事をしていたスターバックスも、営業を再開していた。

f:id:maturinoato:20180613204502j:image

その向こうにドコモの偽エンパイアステートビルが屹立している。このビルが建てられた時には、そのあまりの醜悪さに吐き気がしたものだが、年月が経つと、それなりに風景の中に溶け込んでいるから不思議なものだ。

集会は、代々木駅前の雑居ビルで行われる。

洒落て洗練されたサザンテラスから、猥雑でゴチャゴチャとした代々木の駅前に到着。

駅前の「すき家」で350円の牛丼を食べた。JAFのメンバーカードで320円になる。

f:id:maturinoato:20180613204550j:image

集会室に入ったが、誰も来ていない。

それでも、徐々に人が集まって来た。ただ今、4人である。

山の会の集会に来ると、救われた気持ちになる。つまらない世の中だから、こんなことでも楽しまなければ、ね。

 

今日の集会、30人以上は集まったかな。