タオは元気です

f:id:maturinoato:20180605110704j:image

拝啓 たんぽぽの里様 ご無沙汰しております。

タオを貰い受けて、はや3年が経過致しました。

タオは、元気に暮らしておりますのでご安心下さい。

 

里親としてタオを引き受けた時、タオの年齢はよく分かりませんでした。スタッフの方から、最初、8歳ぐらいかなと言われましたが、次に訪れた時には5歳だと言われました。

 

我が家にやって来た時には、耳の中は真っ黒で、口臭も酷いものでした。

近所の動物病院に連れて行って、耳の洗浄をしてもらい、口の中も診てもらいました。

歯垢が黄色く分厚く付着していたものだから、先生に言われて、手術で取り除きました。

口の中のケアは、今でも毎日続けています。ただ、私が腰椎を傷めてしまったものですから、体調が思わしくない時などに、それが出来ないのが気になっています。

 

初めの1年ほどは、たびたび、肛門から赤い血が流れて出たり、肛門腺が膿んだりしたので、放射能の影響があるからかと悩みました。

肛門腺が硬く詰まったりして診てもらった時、先生に年齢を聞くと、肛門腺が詰まるのだからそれなりの年齢でしょうと言われました。すると5歳はないかなと思います。

5歳だと、保護された時に2歳で震災の時には1歳だったということになります。1歳の猫が福島の寒い冬を乗り越えられたか分かりません。

でも、4歳の猫だって同じですね。

 

タオは、一度、たんぽぽの里から別な人へ里子に出されたのが、3年後にたんぽぽの里の玄関前に捨てられていたのです。酷い話ですね。

それを私が再度引き取りました。

辛くて波乱に満ちた猫人生です。

 

肛門腺には、ウイルスが巣食っていることも考えられるので、片方の肛門腺を取り除く手術をしました。

春先は、青い眼が充血して赤くなることもありました。2年間ほどは、抗生剤と注射と目薬が欠かせませんでした。

でも、肛門腺の手術をしてからは、あまり病気をしなくなりました。特に最近は、動物病院に行っていません。

たまには、先生に会わなければならないな、などと考えています。

 

あれから、3年経ちましたから、若くて8歳、歳をとっていると11歳になっていることになります。

どっちにしろ老猫の時期になって来ていますが、元気なことは元気です。

限りなく甘えて来たり、家中を猛烈なスピードで駆け回ったり、キャットタワーに駆け上がったりで、起きているときは大騒ぎをしています。

ただ、近ごろはよく寝ています。タオは、寝ている時は、ほんとうにぐっすりと寝ていて、無防備極まりません。

こんなので、よく震災後の福島で1年間も生き残れたものだと不思議になってしまいます。

 

私も妻も、タオと同じように歳をとって来ました。年齢にしたら同じようなものかも知れません。まだ、タオのほうが若いかな。

ともかく、タオが最期まで幸せに過ごせるように暮らせたらなと思っています。

 

タオを貰い受けた時の譲渡書に、定期的に近況を知らせることとの約束がありますので、お知らせ致しました。

それでは、失礼致します。  敬具

 

※たんぽぽの里のホームページ

neko-chan.net