春野菜の植え付け

昨日、今日と借りている畑の耕作で疲れ果てた。腰もヨタヨタである。

毎年、借りる区画が移動するせいで、去年丹精込めて耕した畑ではなくなってしまう。

今回、借り受けた畑は石ころだらけで、整地をするのに、昨日は一日がかりだった。ほかの方たちは、さっさと作業を進めて、早い人は昨日のうちに全ての作業を終えてしまった。

私は、骨折の後遺症で耕すので精一杯という状態。

f:id:maturinoato:20180318180405j:plain

昨日の農園の全景

f:id:maturinoato:20180318180517j:plain

昨日、耕しただけの私の畑

今日は畝を作って、ジャガイモの種芋を植え、他の野菜の種を蒔く予定だったが、畝を作る段階でかなり参ってしまった。

f:id:maturinoato:20180318180638j:plain

今日の農園の全景

畝は8列作るのだが、土を掘って盛土をしたまででくたびれ果ててしまった。明日からは、天気があまり良くないらしいので、マルチが必要なジャガイモと大根の畝だけを作ることにした。あとの野菜は、天気が回復してからでいいやということだ。

午後になって、奥さんが現れ、昼食の後、一緒に作業をしてくれた。

大根は1列に14個の穴を開け、中に5粒ずつタネを蒔いた。ジャガイモはメークインキタアカリの2種類の種芋を6個ずつ植え付けた。

f:id:maturinoato:20180318180720j:plain

今日の3列だけマルチを被せた畑

どういうわけか、ジャガイモはいつも失敗していて、収穫が他の人たちに比べて少ない。芽が出ないことが多いのだ。今回はうまく行きますように。

他にネギとインゲン、かぶ、ラディッシュルッコラ、レタスの種を蒔く予定である。

 

広い畑に、最後はわれわれ二人だけが取り残された。

もう、今日の作業は終了。農具を片付けて、農園を後にした。