久しぶりの中国語

腰椎を骨折していたので、正月16日から再開した中国語講座にずっと出席できないでいた。 悲しいけれどもとても90分間、授業を受けるために机の前に座っていることは出来なかった。すぐに腰が痛くなって寝転びたくなってしまう状態だったのだから、どうしようもない。

昨日も、今日はどうするのかずいぶんと悩んだ。まだまだ本調子ではない。ともかくも、朝、起きた時の状態で判断することにした。

猫が、5時半から枕元に起こしに来る。眠ってなどいられない。奥さんは、横でぐっすり眠っていて、まったく目がさめる気配はない。猫も、そんなことは百も承知で、わたしにばかり甘えてくる。

起き出して、猫のトイレの処理をして、顔を洗って、お茶を淹れ一口飲むと目が覚めた。調子は悪くないようだ。

台所に立って、朝の食事の用意をする。一月半ぶりの食事の用意だ。

みそ汁を、ナスとエリンギを具材にして、最後に豆腐を小さく賽の目にして放り込んだ。次に、我がお得意のトマトの卵炒めを作る。今日は、少し調子に乗って細かく刻んだジャガイモまで入れて炒めてしまった。少し、重い味になった。

ついでにキュウリを細切りにして、これも生姜の細切りと一緒に、甘酢で合わせてみたが、生姜が多すぎて辛いこと辛いこと。たまらなくてレンジでチンしてしまった。そのおかげで、少しまろやかな味になった。

これで、朝のおかずは出来上がったので、コーヒーを淹れる。コーヒーを淹れるのは、この間から自分でできるようになっている。

頑張りすぎて、少し腰が痛くなってしまった。

一段落したころ、奥さんが、よたよたと起きて来た。

お茶が入っているよ。ありがとう。コーヒーもあるよ。ええ。

教材の入ったカバンを持って、電車で出かけるのは、まだ、少し辛いので、車を運転して行くことにした。不思議なことに、車を運転するのはそれほど辛くないのだ。

中国語講座の仲間は、みんな心配してくれて、大丈夫か尋ねてくる。中のお一人は、わざわざわたしが休んでいた4回分の授業のノートをコピーしてくれていた。ありがたいことだ。感謝、感謝。

どうにか90分の授業を終えることができたが、やはり最後は腰が辛くなってしまった。ただ、もう出席できないかもしれないと思っていたのに、とりあえず出席することができたのでホッとしている。

12月の末に休みに入ってから、今日までまったく勉強していなかったが、また、取っ掛かりができた。

次回の講座で、今季の中国語講座は終了する。なんだかやり残したことが一杯ある。不完全燃焼かな。