猫の便秘

 昨日の夜は、なかなか寝付かれなくて大変だった。

 うちの猫のタオが、ずっとウンチが出なくて何度も何度もトイレに駆け込んでしゃがむのを繰り返していたのだ。

 しゃがむ、ウンチは出ない、仕方がないので砂だけを必死でかけてくる。これを夜中になっても繰り返すものだから、気になって眠れない。

 夜中の3時過ぎに、腰椎骨折でギブスをはめた胴体を持て余しながら、猫に餌をやったり、トイレの中を覗いて砂を平らにならしていると、気がおかしくなってくる。

 痛み止めを飲んで、もう寝ようとしてトイレを見ると小さいウンチが一つだけあった。一つだけでも出ないよりはマシだ。それだけで安心して、眠りにつくことができた。

 今日もずっと、ウンチは出なかった。今日は水曜日なので、近所の動物病院は休みで、連れて行くことができない。探して見ると、以前診てもらったことのある病院がやっていたので、どうしょうもなければ、奥さんが帰ってきてから、一緒に連れて行こうと考えていた。今日は、奥さんは外出中。私は、腰椎骨折のせいで一人では、猫を病院まで連れていけない。

 気を揉んでいると、昼の1時過ぎに、やっとこさ、それなりのウンチが出た。こんなことだけで、涙が出そうなほど安堵してしまう。

 今は、夜。またしても、ウンチは出ていない。昼間出たのだから、まあ、出なくても心配する時間ではないが、何だかとても気になっている。