愛猫の脱毛

 今朝、妻が猫の首の後ろの毛が、丸く抜けているのに気づいた。見てみると、確かに抜けている。それもザックリと、皮膚が完全に見えるほどに抜けているのだ。その上、皮膚の一部は赤く傷がついたようになっている。
 慌てて、近所のかかりつけの動物病院に連れて行った。
 5日前に、便秘のことで診てもらいに行ったのだが、その時に、定期的にやってもらっているフロントラインを点けてもらった。フロントラインというのは、ノミの駆除用の液体の薬である。猫の首の後ろに、垂らして処方する。
 皮膚の検査をしたところ、常在菌だけが確認されたので、おそらくフロントラインに敏感に反応したのだろうということであった。
 今までに、こんなことはなかったので、かなり呆れてしまった。これからは、フロントラインに気をつけなければならない。
 先生が、お尻に注射をして、様子を見ることにした。毛の抜けた皮膚には、薬は塗らない方がいいでしょうということだった。
 幸い、毛は抜けているものの、特に具合が悪いようでもない。しばらくは、様子を見ていようと思う。
 頑張ろうな!

※毛の抜けた箇所のアップ写真は、可哀想なので載せるのはやめました。首筋に白く見える箇所が毛の抜けた箇所です。

f:id:maturinoato:20180202015148j:plain