上高地へ

f:id:maturinoato:20180718141602j:image

暑い東京を離れて、今、中央高速を走るバスの中にいる。上高地へ向かっているのだ。

中央道日野のバス停、6時35分発。

家を早くに出て来て良かった。まだ、歩くのに辛いほどの暑さではなかった。

 

今、バスは初狩を越えて笹子トンネルに向かっているところだ。

客は三分の入りというところか。空いていて丁度いい。

バスは、自分で運転するのではないから、気楽なものだ。高速道路を自分で運転するのは、もう、面倒に感じてしまう。疲れ方が違うので、松本に行くのなら、本当はバスがいい。

 

上高地は、何度目になるのだろう。

毎年、何度も行っているから、子供の時から数えたら、何回行っているのか分からない。

でも、今年は、これが初めての訪問になる。

松本に行くのも今年になって初めてだ。

 

本当に腰椎骨折が、どれほど私の人生にダメージを与えていることか。

 

今回の目的は、山に登ることではない。だだ単に、小梨平のキャンプ場で一人でキャンプをして来ることだけだ。一泊しただけで、明日は帰る。

体調が良ければ、上高地を散策してみることもできる。

腰の調子との相談だが。

 

バスの窓から左手に甲斐駒ケ岳が見える。右は、八ケ岳のような茅ヶ岳。

暑さのせいなのか、山影は薄ぼんやりとしていて、尾根は雲が覆っている。

右手の茅ヶ岳と思った山は、やっぱり八ケ岳だった。もう、雪は皆無。

 

12時丁度に、上高地のバスターミナルに到着した。

 

小梨平にテントを張る。

張り綱の取り付けが、雪山用になっていたので、外して付け替えた。

ペグが1本ダメになっていた。

つまりは、点検も何もせずにテントを持って来たということだ。

初めからキャンプ場だというので、すっかり気が緩んでいる。

でも、目の前に穂高連峰を見ると、心が洗われるような感じになる。

 

これから、キャンプ場の周りをぶらついて来ようと思う。