無心で農作業

f:id:maturinoato:20180614180046j:image

明日は雨らしいので、畑にオクラの種を蒔きに出掛けた。

この間、ジャガイモを収穫したので畝が2列空いている。

その2つに苦土石灰と牛糞を撒いて耕した。面倒なので一緒くた。日にちも置かない。

そのまま、1列目の畝にマルチを被せて穴を開け、オクラの種を3粒ずつ蒔いた。さて、どんなオクラが出て来るか? 無事に芽を出して実をつけてくれよ。

 

サヤエンドウが、うまく育たなかった後に、インゲンをまた植えた。畑で取ったインゲンは、スーパーで買ったインゲンと別物の味がする。

f:id:maturinoato:20180614180809j:image

 

植えてある他の野菜も気になって、麻ひもで、曲がったり広がって育ったりしないように支柱に結びつけた。

f:id:maturinoato:20180614180221j:image

トマトの青くて小さな実がかなり着いている。

f:id:maturinoato:20180614180313j:image

ナスも何と、今、気づいたのだが、もう食べてもいいような実が茎の下の方にぶら下がっていた。

明後日あたり、また、やって来て食べてやるぞ。

f:id:maturinoato:20180614180333j:image

畑の周りの草も気になったので、引き抜いて捨てた。

 

働きすぎて腰が重い。

柵にぶら下がって、腰を伸ばす。

ちょっとやり過ぎたけれど、気持ちはいい。もう、6時過ぎ。