久しぶりの散歩

午前中は、腰に激痛が走って、動きが取れない状態だった。

整形外科でリハビリをしようと思っていたが、とても病院まで行く気になれない。

朝食も食べる気がしなくて、結局、食事をしたのは10時過ぎだ。

ぼんやりと、かなり落ち込んで午前中を過ごした。

 

午後になって2時過ぎに、奥さんがボランティアから戻って来た。昼食を買って来てくれたので、ガツガツと食べた。

 

その後、痛みが多少収まったので、やっと整形外科に赴いた。

昨日と同様、温熱療法と電気療法を20分ほどやってもらう。

かなり効果があるようだ。施術後、嘘のように痛みが消えてくれた。

 

帰宅した後、このままでは身体が固まって、元の木阿弥になってしまうかもしれないと思い、散歩に出ることにした。

明日の朝、どうなっていようが構やしない。また痛みが出ればその時だ。大げさだけれど、そんな悲壮な思いで出発した。

 

近くの公園に行く。

この公園は、ちょっとした山奥の雰囲気で、吊り橋がかかっていたり、樹木に覆われたりしている。

暗くなると、一応、街灯はあるのだが、ほとんど暗闇で、一人で通るのはかなり勇気がいる。

公園の展望場所まで、木の階段を登って行った。ところどころ腐った箇所があって、少し危ない。

f:id:maturinoato:20180608204147j:image

展望場所は、秋や冬は遠くに奥多摩の山々が見えていて、それなりに見晴らしがいいのだが、今は木々が生い茂って何も見えない。

f:id:maturinoato:20180608204221j:image

f:id:maturinoato:20180608204257j:image

それでも、久しぶりにやって来たのでなんとも言えない感動がある。

その後、管理事務所のある広場に歩いて行く。いつもの散歩コースだ。

f:id:maturinoato:20180608204332j:image

ほんとうに久しぶりに、ベンチの前で20分ほどストレッチをした。

腰に痛みはない。

f:id:maturinoato:20180608204413j:image

もう少し距離を伸ばしてファミリーマートまで歩いて行った。無理は禁物なので、ここで引き返す。

 

いくつか買い物があったので、スーパーまで行って必要なものを購入した。

帰りに雨がパラパラと降って来たが、どうにかもっている。

 

明日は、どんな具合だろう。天気も私の身体も。