またしてもドジ!

今日は、早くから起きて朝食を作った。

体調もいい。

トマトと玉子の炒め物。ダイコンも刻んで入れてみた。

ネギとモヤシを炒めて、レッドペパーを振りかけ、最後にゴマ油であえる。

豚肉の薄切りがあったので、塩コショウ、小麦粉を振りかけ、フライパンで焼いてから生姜醤油をからめて、朝から生姜焼きを作ってしまった。

そのころ、やっと奥さんが起きて来る。

私は、今日は中国語講座に出席するのだ。週に一度の語学の勉強である。

酒ボケして干からびつつある脳みそを、鍛え直す唯一の手段だ。

昨晩は、今日のために、あたふたと直前の予習をした。新出単語の意味を調べ、かつては覚えていたはずの見覚えのある単語の意味も調べて、今日のために備える。

充実した夜を過ごせたものだから、頭が冴えてしまって寝つきが悪かったが、それでも清々しい朝を迎えることができた。

朝食を済ませて、猫のタオに

じゃ、行って来るね

と言って、勇んで出かけて行ったものだ。

大学に着いて、5階の教室に行ってみると、入り口から覗く教室の中が暗い。ちょっと早めに来たものだから、まだ、誰も来ていないのかな、或いは教室が急に変更になったのかと、確認のため事務室へ下りて行こうとして、やっと思い出した。

先週の授業の終わりに先生が、来週は大学の創立記念日で休みですから、間違えて来ないように、と言っていたのだ。

ああ、またしてもやってしまった。貴重な時間を無駄にして、お前は何をしているのだ!

自分にほとほと呆れながら、駅のプラットホームに立つと、目の前にヘアーサロンの広告の美女が、馬鹿にしたようにわたしを見下ろしていた。

朝からいい運動になったということだ。来週、ガンバルしかないな。

f:id:maturinoato:20180529112255j:image