小さな農園の小さな収穫

今日はこどもの日。子供たちは大きくなって我が家には一人もいない。

もう関係ないので、普段と同じように畑に行った。

 

f:id:maturinoato:20180505154542j:plain

インゲン(手前)とサヤエンドウ(後方)

昨日、サヤエンドウが2本黄色くなっていたので心配だった。

畑を管理しているFさんも今日は来ていて、いろいろと指導してくれることになっている。

早速、サヤエンドウのことを訊いてみる。

いくつかの原因を調べてくれて、とりあえず苦土石灰をサヤエンドウの周囲の土にすき込むことにした。

上手く回復してくれるといいな。

 

レタスとルッコラが生い茂っているので、引っこ抜く。結構な収穫だ。

f:id:maturinoato:20180505154711j:plain

 

白かぶと赤かぶを間引くことを忘れていたので、間引の作業をした。間引はいつも悩んでしまう。どれを抜いたらいいのか分からないし、抜くこと自体が可哀想で仕方がない。つい抜かれる苗に自分を重ねてしまう。

結構な数のかぶを間引いてしまった。

 

f:id:maturinoato:20180505154831j:plain

ほうれん草も間引かなければならないので、もう食べてもいい大きさのものをいくつか、これは非情に引き抜いた。

 

日差しが強い。

 

小さな農園で、奥さんと2人で食べるには多すぎる野菜を収穫した。

きっと奥さんは、いろんな知り合いに配って回るのだろう。

f:id:maturinoato:20180505154927j:plain

農園の近くの公園の花壇