消えたブログ

「人間に戻ってやっと100日経ちました」というブログを書いていた女性は、どうしているのだろう。

 

彼女は、パチンコ依存症からの回復を目指してブログを書いていたので、陰ながら応援していたのだ。

ところが、前々回ぐらいのブログで、パチンコをしてしまったという告白があり、続いて、お金はあまり使わなかったから、たまにはやってもいいようなことも書いていた。

 

これはダメかな、と心配になったが、それでもブログは続くだろうと思っていたのだ。

 

この3週間ほど新しいブログが一向に投稿されないので、もしやと思い、最後に投稿されたブログをたどってみると、何とブログ自体がなくなっていた。

彼女、はてなブログから撤退してしまったようなのだ。

 

ああ、やっぱりダメだったんだと思うと悲しくなって来る。

 

依存症は、なかなか自分だけの力では抜け出すことはできない。パチンコにのめり込んでしまうギャンブル依存症も同じことだ。

 

私は、息子の一人が薬物依存症だった。最後にダルクにたどり着き、そこの仲間と暮らすことで人間に戻ることができた。しかし、気を抜いたらいつまた薬物に溺れるかもしれない。それが依存症というものだ。

息子はとりあえず回復して、遠方の施設でスタッフとして、なんとかまともに(?)暮らしている。

 

だから、彼女のことは他人事とは思えなかった。

 

どうしているのだろう。

パチンコにどっぷり浸かっているのだろうか。それとも、また、改めて一からパチンコなしの生活を目指しているのだろうか。

どうか後者であることを、そして、ブログにまた復帰されることを願うばかりだ。