ほとんど初夏

久しぶりに中国語講座に出席した。2週間ぶりだ。2回休んだことになる。

休んでいる間も、ほとんど勉強しないから、こんなに長い間休んでいると、中国語の感覚はすっかり消えてしまって、何が何だかさっぱり分からなくなっている。そこをなんとか誤魔化して、90分の授業をやっとこさ終えることができた。

劣等生、教室に舞い戻るという按配。

昼飯を、老いたる男3人で、淵野辺駅前の中国人が経営している中華料理屋でとる。定食だが、各々が注文した料理を3人で啄む。3品を食すことができるので贅沢なものだ。 

豚キムチ、麻婆豆腐、青椒肉絲の3品。

量が多くて、小食の私は損をしている。

 

食後は、別れて家まで歩いて帰ることにした。普通に歩いて、家までは2時間ほどかかる。

腰椎骨折後の初めての試みだ。どこまで回復しているか、体の調子を確認できる。

それにしても今日は暑い。着ていた綿シャツを脱いでTシャツ一枚になった。

尾根緑道を吹き渡る風は、もう初夏の風だ。 

 照りつける日差しのせいで、喉が渇く。水分補給。下手をすると、脱水になってしまうような暑さだ。

よたよたと歩き続けて、やっとデニーズまでたどり着いた。

デニーズでコーヒーを頼んで、人心地がついた。

f:id:maturinoato:20180501155422j:image

 

どうにか大丈夫なようだ。この調子だと山にも行けそうという気がしている。