散歩

今日はとっても天気が良かった。

奥さんが、ボランティアで週に一回だけ、仕出し弁当の調理を手伝いに行っているのだが、そこに行くためのもっと近い道順を教えてもらって来た。その確認に行くというので、一緒に出かけることにした。

高台にある公園を横切って行くルートだ。

奥さんは歩くのが遅い。特に坂道を登って行くのは苦手だ。だから、公園に続く坂道に差し掛かった途端、その顔に来るんじゃなかったという後悔と自信喪失の表情が現れた。

どこまで続くの? この道は。

直ぐそこまで。見えるでしょ、と答える。

こりゃダメだわ、ともうこの道を通るのは諦めた様子。

公園の入り口に到着すると、視界が開けた。広い芝生が下の中学校のそばまで、傾斜をつけて下っている。

ここを真っ直ぐ横切ると中学校だよ。

なんだ、上まで来ちゃえばずいぶん近いんだね、と奥さん。俄然、元気になってきた。

目的の場所はもうすぐだ。

翼よ、あれがパリの灯だよろしく、私に指差して労働の場所を教えてくれた。

 

喉が渇いたので、ファミリーマートで炭酸飲料を買った。安い! 税込98円。

昨日と打って変わって、日差しも強く暑い。

疲れたので、ここからバスに乗って、南大沢に出て駅前で昼食を取ろうと奥さんが提案した。すぐに同意する。

歩道を歩いていると、バス停にバスがとまった。ところが、些細なことで口喧嘩をしていたせいで、バスに乗り損なってしまった。

仕方なく二人で首都大学東京の横を通って、またしても坂道を喘ぎ喘ぎ駅前まで歩いて行くはめになってしまった。

 

f:id:maturinoato:20180419213120j:image

f:id:maturinoato:20180419213205j:image

 

イトーヨーカドーの5階にあるオムレツ専門のレストランでランチ定食を食べる。なかなか美味しい今日の日替わりオムレツであった。

料理の写真は撮り忘れた。

 

駅前の宝くじ売り場で、ドリームジャンボとロトを買った後、奥さんと別れた。

これからは別行動。奥さんは図書館へ、私は畑へとそれぞれ向かう。