春季中国語講座

朝起きて庭を見ると、去年植えたアメリカン・チェリーに白い花が咲いているのに気づいた。

f:id:maturinoato:20180410181241j:image

カインズホームで買って来て、庭に植えた時は、根付くかどうか不安なまま、この冬を越したのだが、知らない間に芽が出て、一昨日辺りには緑の若葉を付けるようになっていた。

そして、今朝は白い花を付けている。とりあえずは根付いたということだろう。

今度は、ほんとうに実をつけるかということが気になって来る。

何しろアメリカン・チェリーなのだから。

 

奥さんが起きて来ないので、みそ汁とトマトの卵炒めを作った。昨夜作った牛丼の具が残っていたので、これも添えた。

昨日は、中国語講座をもう止めようかと思っていた。なんだか疲れていたし、気力もわかないような感じがしたからだ。やっと考え直して授業料をセブンイレブンから振り込むと、取りあえずは腹が据わった。

久しぶりの講座に出ると、すっかり中国語を忘れている。何しろ、前回の中国語講座が終了してから一度も勉強をしていない。一切復習なしである。昨日は、アルコールを嗜んだので、予習もしていない。まあ、いつものことであるが。

先生が、春休みは花見に行きましたかと聞くので、行きましたと答えるのが精一杯であった。

どこへ行きました。

家の近くです。

それで終わりだ。他のメンバーはもう少しましな受け答えをしている。

やっとこさで90分の授業が終了した。

まあ、止めなくて良かったということだ。たまに頭を使うのは気持ちがいい。

適当にやればいいさ。やらないとどんどん忘れてしまうというものだ。中国にいる孫と中国語で話をすることになるかもしれないのだから。

 

家に帰り、昼飯は朝の残りで済ませ、畑に行く。

再来週から沖縄に行くので、気になっていたことを確認するためにTさんに電話する。那覇に帰らず、名護にとどまる件、了承とのこと。

畑に行く途中にバイク屋がある。ショウウインドウにトライアンフが展示してあった。しばらく眺めていた。もうバイクは乗れないな。ボルダリングで落っこちて、腰椎を骨折しているようじゃ、もうダメだ。

f:id:maturinoato:20180410181402j:image

 何を血迷ったか、30歳の時に中型の自動二輪免許を取った。遅咲きのライダーで、3台か4台バイクは乗り換えた。東京から京都まで高速道路を往復したこともある。

もう乗らない。よく生きていたものだ。

 

畑は順調。人参の畝が盛り上がっていたので、スコップで掘って見たが原因が分からない。そばにいた人の言では、モグラかもしれないとのことであったが、ちょっと違うように思える。

掘ったせいで、人参の苗がいくつか傷ついた。

今日は晴れて爽やかな一日だった。夜は、酒を飲もう。