風が強い

今日は、昼前から急に風が強くなり唸り声を上げている。

そのせいで猫のタオも、やたらと私のそばにいてジャレついて来て仕方がない。

奥さんは、ボランティアで宅配用の弁当作りに出かけた。

f:id:maturinoato:20180406110039j:image

私も何か仕事をするかなと思うけれども、もう、さんざんやって来たから、今さらいいやと思い直したりしている。

つまり、逡巡して同じところをグルグル回っているのだ。

で、結局、やりはしないのは分かっている。少し悩んだフリをしているだけだ。

もともと働くのが好きではない。昔から、何もしなくても苦にならない。だからいいのだ。

労働は生き甲斐だと言う人がいて、理解もするけれど、もういいやと思う。

しかし、何も生み出さないこんな歳になって労働から解放されても仕方がないよな。もっと若い時こそ、労働から解放されて生きていることを楽しむべきなのに。

人生って上手くいかない。