我が家は大騒ぎ

f:id:maturinoato:20180324163549j:plain

 昨日から娘一家が来ている。

4歳の孫娘が大きくなって、元気でエネルギーが有り余って、飛び回っている。

大声で歌も歌っている。

体も重く、まるで石臼のようだ。公園に連れて行って抱き上げたら、腰に来てしまった。

昼は蕎麦屋に行った。

わたしは肉南蛮そばを注文したが、孫娘は天ぷらせいろを注文した。

素晴らしい食欲である。

7ヶ月になんなんとするもう1人の孫娘も、もうすぐハイハイをしそうだ。

膝の上で立ち上がろうとするし、畳の上で背中を反らせて移動することも出来る。なんでも口に入れようとするので、目が離せない。

わたしの顔を見て笑ったけれど、奥さんの顔を見て泣いてしまった。

「こんにゃろう」と奥さんが呟く声が聞こえた。

猫のタオは、なんだかオロオロしてわたしの周りをうろついている。

疲れたので、少し散歩に出かけて来る。