かくして日は暮れる

午前中に、やり残した畑仕事をすべて終わった。

3日間農作業がつづいてかなり腰にきていたので、ほんとうに休み休みの作業だった。

保育園の園児たちが、畑に遊びに来ていた。なんさい? と聞くと、4さいと答えてくれた。

未来は君たちのものだ。こころがホッコリとする。

昼は、道の途中にある「すき家」ですませた。牛丼と味噌汁で430円。JAFカードが利いて400円になった。

テレビで国会中継を見た。

とても疲れているので国会前には行けない。今日は、無理。

明日から明後日にかけて、天気が悪くなるようだ。山は大雪になるとか。

風呂をわかし、湯船につかり、心に沈潜する。

来し方が走馬灯のように思い出される。

今日も、とりあえず生きていられる。