今日は憂鬱な雨

今さらながら、腰椎骨折の話。

だいぶん良くなって、この2、3日は骨折以前と変わらないぐらいの状態になっていたのだが、今日のようなシトシトと冷たい雨が降る日は気が伏せってどうもよくない。精神的に多少ウツ状態なのか頭も重い。

日本が国連人権理事会の「報道の自由」に関する勧告を拒否したという新聞の報道も影響しているかもしれない。

一昨年、言論と表現の自由に関する国連の特別報告者デービッド・ケイ氏が来日して、日本における言論と表現の自由について調査し、その報告書を国連人権理事会に提出した。確か、放送法が問題になり、高市早苗総務大臣が、放送法第4条に違反した時は、放送事業者の免許を取り消すということもあるとマスコミに脅しをかけていた時のことだ。日本政府は、来日中のケイ氏を一貫して無視するという態度を取った。

その報告書が、国連人権理事会の勧告に反映されているのだろう。だから、日本政府は拒否したのだ。情けなくて悲しくなる。

今日の参議院予算委員会は理事会で与野党の折り合いがつかず、野党議員が出席しないまま、与党と日本維新の会だけで始まった。普通は、流会となるのではないのか。こんな形でも、開催してしまうとは!

最初は、自民党議員の質問だったが、与党と政府だけの仲間うちの委員会など、見ていてもつまらないものだ。

次は、民進党の質問時間なのだが、質問者がいない。与党議員と閣僚のみが、自分の席に座っている。そして、質問時間だけが過ぎて行くのを、じっと黙って待っている。なんとも奇妙奇天烈な有様で、初めて知ったのだが、空回し(からまわし)というのだそうだ。

それにしても、財務省の態度は不誠実極まる。後ろで誰が糸を引いているのか。

で、また、腰椎の話に戻る。

腰椎骨折のせいで、背の高さが多少低くなってしまった。

一昨日、洗面所で奥さんが、両腕を上に伸ばして天井を触っている。触れなくなったら歳を取ったということなので、そうならないように、いつもやっていると言う。

そこで私もやってみたのだが、はるかに届かない。愕然として、かなり落ち込んでしまった。

ところが、昨日の朝は、簡単に触ることができた。狐に鼻をつままれたような気もちになってしまったが、おそらく寝ているうちに背骨の軟骨が緩んで伸びたのだろう。夜はやはり届かず、朝届いたのは夢だったのかと落胆することになってしまった。

そしたら、今日の朝、しっかりと届くではないか。不思議だけれども、こんなものなのだ。こんなふうにして、徐々に、腰椎の骨折は落ち着いて行くのだろうと思う。

つまらない話だったので、トトロの人形たちの写真を貼っておくとするか。

f:id:maturinoato:20180308153937j:image