畑の賃貸契約更新

f:id:maturinoato:20180303111055j:image

今日、借りている畑の賃貸契約を更新して来た。

3年前から農業体験として畑を借りて野菜を作っている。もちろん自給用としてだ。食べきれなくて余った野菜は、時々、子供たちに送ったり、お隣さんに分けたりしていた。

農業は初めての体験だったので、最初は暗中模索の状態だったが、畑を貸してくれた方が丁寧にサポートしてくれたので、感動するほどの収穫があった。

今までに栽培して来た野菜は、次の通り。思いつくままにあげてみる。

小松菜、ミニトマト、ナス、きゅうり、野沢菜、とうもろこし、オクラ、ごぼう、白菜、大根、カブ、ほうれん草、人参、ズッキーニ、等々。

栽培している野菜は、すべて無農薬の有機栽培で、牛糞堆肥をこれでもかというほど土に混ぜ込んで育てている。そうすると収穫できた野菜は、驚くほどみずみずしくて、味も甘みがあり濃厚なのだ。

栽培が終了して収穫もなくなると、野菜はスーパーで買わざるを得なくなる。すると、野菜の味は途端に貧弱なものになってしまう。

野菜を作る前は、こんな違いは分からなかった。

野菜を育てている中で、農薬のこととか種の遺伝子操作についても知るようになった。農業に対する関心が、かなり高くなったと思う。

今年の農作業は、今月の半ばから始まる。また、素敵な野菜に巡り会えると思うとワクワクしてくる。