アルマーニ騒動

泰明小学校のアルマーニの標準服騒動について、どうにか茶化すことが書けないかと悩んでいたが、あまりに下らない校長と似たような教育委員会、そして保護者の言葉に接して、ウンザリしている。

茶化す情熱がなくなっていたが、今日の東京新聞の社会面に、いつもは大嫌いな菅官房長官のコメントが載っていた。

「学校が適切に判断することだが、保護者負担が過剰にならないよう留意するのが常識」とあった。

校長の独断が通ってしまうような学校が適切に判断できるわけがないが、菅官房長官のコメントは当たり前で、初めて意見が一致したようだ。

記事は、結びに次のような政府高官の言葉を紹介している。

「非常識だ」

この政府高官は、誰なのだろう。今の政府にも、少しは、まともな人がいるということだ。

といっても、学校はアルマーニの標準服で押し通そうとするだろうな。教育委員会も疑問を持たない感性だろうから、これ以上は何も指導しないに違いない。

ただ、上には驚くほど弱いから、ほんとうに政府から電話の一本でもあれば、きっと忖度して、アルマーニは消えてなくなると思う。