リス園

f:id:maturinoato:20180203115705j:image

   おいおい、また死んじゃうんだぜ。小さなリスは、呆れて叫んでしまった。向こうには、10匹ほどの仲間が、震えながら肩を寄せ合ってうずくまっている。

   ここ何日か、仲間が続いて亡くなっているのだ。今日も、3匹の仲間が死んでいた。       何で、こんなことになってしまうのだろう? 水が合わないのか、土に問題があるのか、そもそも気候が適していないのか?

   小さなリスには、何も分からない。

   ずっと前にも、何匹も死んでしまったことがある。その時も、なぜなのか分からなかった。

   リス園は、すべてのリスを処分することにした。

   小さなリスは逃げることもできない。

   風が吹いている。空に雲が流れて行く。鳥が2羽、音もなく飛んで行った。