ブログの悩み

 どこのブログサービスが、私にいちばん適しているのか、去年の年末からずっと悩みつづけている。

 もともとは、インターネットプロバイダーASAHIネットなので、ASAHIネットが運営している「アサブロ」というブログを利用していた。というより、今も利用している。2014年の12月からだから3年と1ヶ月は、怠けながらだがブログをやってきたことになる。

 愛着もあるのだが、「アサブロ」がスマートフォンにまったく対応していないことが、ここ最近になって不便で仕方なくなってきた。コンピュータでブログを書くことも多いのだが、スマホ(私の場合はiPhoneだが)で書くことも多いのだ。だから、スマホにまっったく対応していない状態は、とても困る。

 そこで、ブログサービスを比較しているネット上の記事を参考にして、去年の12月にFC2というブログに登録し、試しにそこでもブログを書き始めた。しかし、一つだけではブログの使い勝手が比較できないので、JUGEMというブログサービスにも登録。また永らく会員登録をしていたことすら忘れていたlivedoorにもブログサービスがあることを知り、無料だからそれならと、これも登録をしたので、現在、4つのブログサービスの会員になっている状態だ。

 4つのブログに別々な記事を投稿するのは、これは大変だし、自分が何をやっているのか分からなくなる。ブログの繋がりがバラバラになってしまって、何が何だかわからない。自分自身が分裂してしまうようなのだ。

 そこで、同じ記事をコピペで貼り付けて、投稿することにして、今もそのようにして4つのブログに同じ記事を書いている。最初のブログを書くのは主にFC2で、その後それぞれのブログに同じ文章を貼り付けるのだ。(この文章は、違いますよ。)

 とりあえずの期間なので、これでもいいのだと割り切っているのだが、なんで自分のためにブログを書くのに、こんな苦労をしなければならないのかと思うと、空しくなってくる。

 さて、今回、懲りもせずに、はてなブログに登録したのは、主としてブログを書こうと思っていたFC2が、信用できなくなったからなのだ。

 FC2にはランクというコーナーがあって、気になるので見ていたら、お隣りさんのコーナーに出ているブログが、ほとんど更新されていないのに順位が上がったり下がったりしているのに気がついた。

 なかには2011年から更新していないものもある。隣りのブログは、2013年止まりだ。それなのに、順位が上がったり下がったり、それも11万人のなかの1万人台の順位で移動している。こんなバカなランク表なんてあるわけがない。とたんに嫌になってしまった。さらに近くのブログを見ていると、なんだか成人用の内容のブログがたくさんあるのにも気づいた。すっかり嫌気がさしてしまったので、FC2は退会することにした。

 はてなブログのことはあまり分かっていないが、ちゃんとした内容のブログが多い印象を持っている。だから、とりあえずはお世話になろうと思う。いろいろと使ってみて、自分に合うかどうかを確かめてみるつもりだ。

 私のブログは、自分の感じた事柄について、テーマなど関係なく書き綴っている。どうぞ、あたたかく迎えてやって下さい。よろしくお願いいたします。