腰椎骨折日誌8

 

f:id:maturinoato:20180202011108j:plain

  

   今日は、ほとんどコルセットを着けずに過ごした。
   だんだんと物を考えるのが面倒になっている。本を呼んでも、長くは集中できない。
   本来なら、今日は中国語講座がある日だ。先週、クラスメートが心配して、どうして来ないのか電話を掛けてきた。こんな格好では、行けない。みんなに迷惑をかけてしまう。それに、90分間机に向かっていることができない。腰が疲れてしまうのだ。
   だから、年が明けてから、今日で3回授業があったのだが、一度も出ていない。
   自宅で自習もしていない。みんなとドンドン差が広がって行くけれど、仕方がない。
   ボンヤリとテレビを眺めたり、Twitterを見たりしている。すると、92歳でお亡くなりになった自民党衆議院議員野中広務氏についての記事に出会った。リテラによると、野中広務氏は憲法9条は守るべきと考えていた。集団的自衛権の行使についても大反対だった。さらに、安倍首相の発言を聞いていると、東條英機が思い出されると述べたという。
   考えてみると、昔の自民党には、人間の尊厳に思いを馳せることができた人も少なからずいたのだろう。今の自民党は、自分のことしか考えていない議員で溢れ返っているように見えてしまう。
 ともかく、腰が早く治ってくれないと困る。2月になったら、もっとまともになっているかな。