ビックリ! 京王ライナーが始まる

  

f:id:maturinoato:20180202011858j:plain

    駅のプラットホームに立つと、大きな広告が目に飛び込んで来た。

   ああ、やっぱり指定席特急が走るんだと考えると、ちょっとガッカリしてしまった。というのも、こんな電車が走ることになると、普通の電車の本数が減らされてしまうに違いないからだ。

   指定席券を買うだけの余裕がある人が、いっぱいいると思うと、なんだか疎外されているような寂しい思いに捉われてしまう。

   京王のホームページで調べてみると、指定席券は一律400円。新宿から永山までが指定席区間で24分ぐらいで到着する。列車の運行は、夜になってから夜中までだ。

   批判的だった気持ちが揺れ始めた。夜中12時過ぎに、酔っ払った状態で立ったまま帰ってこなくてもいいのは、とても魅力的なのだ。

   山の会の集まりが終電近くまで掛かるのだから、その後、少しばかり贅沢をして帰ってもいいかな。月に2回だけだし。

   考えている内に、安楽さに負けて、だいぶん日和ってしまったようだ。