午後の散歩

f:id:maturinoato:20180202012330j:plain

   コルセットをして、家の中にじっとしていても気が晴れないので、夕方になって気温が下がらないうちに散歩に出かけた。

   今日は、初めてストックなしで家を出た。

   出かける前にトイレに行き、予め出すものは出す。そして、コルセットのバンドを改めて締め直す。ストックがないから心配なのだ。

   思ったよりも早く歩くことができる。近くの公園に向かって階段を上って行く。それほど辛くない。この分なら、2月の末の山行にも行けそうではないか、とかなり楽天的に期待してしまっている。

   今日は、ほんとうに暖かい。南岸低気圧が近づいているせいで、明日は関東地方は雪が積もるという予報だが、今日の天気を見ている限りは信じられないぐらいだ。

   公園の小さな広場には、暖かい日差しが降り注いでいた。ベンチに腰を下ろして、遠くの丹沢の山並みを見る。靄っていてよく見えない。なんとなく大山のシルエットが眺められるだけだ。

   暖かい日差しの中で、実に久しぶりにストレッチをした。といっても、腰を曲げるわけにはいかないので、首筋と腕のストレッチだけ。それでも気持ちいい。

   10分ほどそこにいて家に戻ることにした。やはり、まだ身体が疲れる。

   帰り道、道端の花壇にスイセンが花を付けていた。春が、どんどん近づいて来る。