腰椎骨折日誌

 

f:id:maturinoato:20180202012644j:plain

 

年末の28日に、第2腰椎を骨折してしまった。内側のほんの先端が曲がってしまっている。

ボルダリング・ジムで、開始早々落ちてしまった。それも腰からだから最悪だ。

ウォールの一番端っこのルートのてっぺんから、降りようとして、手が滑ってしまった。右側が、マットの敷かれていない床なので、そこに落ちたらまずいと焦ったことは覚えている。でも、腰から落ちなくてもいいのにね。

バランス感覚、身体能力の低さが身に染みて分かるというものだ。

落ちた後、かなり痛かったので、しばらく体を伸ばしたり曲げたりしていた。すると、多少、痛みも和らいで来たので、2本ほど上った。でも、腰のまわりに鈍痛が張り付いているようで、これ以上、やっていても面白くないし、ジムで動けなくなってしまうのは面倒だから、歩けるうちに家に帰ろうと思い、ジムを後にした。

正月で、病院も休みになるだろう。そうすれば、湿布薬も痛み止めももらえないと思い、整形外科を探して診てもらった。レントゲンを撮った結果が、呆れたことに腰椎の骨折だったということなのだ。

これで、今年の受難〆にしてほしいものだ。